45歳以降の人生開運・健康誌

中年以降の日々が良い人生でありたいなあ~

【要チェック】この倦怠感やフラつきは、コロナワクチン後遺症かも・・

昨年の今頃、原因が良くわからないが、

きつい倦怠感や腕の痺れ、ふらつき感が発症。

異変の2・3日前に2回目のコロナワクチン注射を

受け、翌日に38度程の熱発があり、

その後微熱ときついダルさが数日続く。

もしかして、コロナに感染した?しかし、病院でPCR検査するも陰性。

その時に処方された、解熱剤で熱は下がったけど、何かフワフワしている感じと

腕がダルく手に力が入らない。特に手・腕のしんどさが気になったので

整形外科へ受診するが、はっきりした診断名はつかない。

似た症状の「頚椎症」「手根管症候群」「胸郭出口症候群」の

検査をしてもはっきり分からない。

手に力が入らない、腕もダル重くなる

不定期に襲ってくる倦怠感は続く・・

この倦怠感は、本当に体がしんどくて重たくて、起き上がれない。

目覚まし時計のアラームにも気が付かず寝たまま・・

外出出来ても、何かフラフラする感じがする。歩くだけなのに疲れて

また寝てしまう。。「はあ~後厄まで何もなかってんけどなあ~」

しかし、発症3ケ月目ごろに、なぜか倦怠感やふらつきが大分マシになった。

腕のダルさは残っているが、かなり体は動かせるまでに回復。なぜか?

そんな状態で、半年経ったころ。全身の筋肉の張りと、あのしんどさが再発。

昼過ぎまで起き上がれない倦怠感が復活。そして、フラつきも・・

腕のしんどさも増していたので、また通院してみようかなと思うが

丁度、真夏だったので、暑さのせいかも?と様子を見ることにした。

だが、ますますダルくなってゆく。うーん前回よりもキツい・・

そんな時に、報道でコロナ後遺症の事を知る。感染したつもりはないが

似てる症状かもと思い、更にネットで調べることに。

そうしたら、コロナワクチン後遺症で苦しんでいる人たちの情報があった。

しかも、私よりも重たい症状の方もいる。疑いの診断名や対処療法の見解も

出されていた。手・腕のしんどさは、「ギラン・バレー症候群」かも?

フラつきは、「上咽頭擦過療法」(Bスポット療法・EAT療法)で

改善するケースも出ていると。

早速、手の痺れしんどさは、整形外科ではなく脳神経内科へ。

ふらつきは、耳鼻咽喉科を受診した。

神経内科のDR.は、コロナ感染症の影響でギラン・バレー症候群の症例出ている

ことを知っており、検査してくれるも一部異常数値があるが

しばらく服薬で様子を見ることに・・

耳鼻科のDR.は「上咽頭擦過療法」がコロナ後遺症に効果出ている症例を知っていたが

ワクチン後遺症にも効果あるかは疑問に関じたようだが

咽頭に炎症があることが分かり、取り合えず治療と漢方を処方してくれる

ことになった。

「上咽頭擦過療法」は週1回のペースで通院していたが、3回目の通院後に

フラつきや倦怠感がマシになった気がする。

治療を重ねるごとに、明らかに体の調子が良くなっていくのを感じる。

DR.も私も治療か漢方のどちらの効果が出ているのか

分からなかったが、炎症が治るまで継続することになった。

現在治療開始2か月だが、手のしんどさも含めて、かなり改善された。

正直、しんどくない周期に入ったかもしれないが、

このまま炎症が治まり、もうあの倦怠感だとかもサヨナラ出来たら嬉しい。

コロナワクチン後遺症を取り上げた報道の動画です

youtu.be

youtu.be

 

 

 

♯コロナ後遺症

♯コロナワクチン後遺症

♯倦怠感

♯歩けない

♯痺れ

♯だるい

♯後遺症治療